ピル休薬期間中の性交渉でコンドームが破れた…避妊効果は?|女性の婦人科お悩み(21)

投稿日:2020年9月5日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

女性の婦人科(ピル)お悩み

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

ピル休薬期間中の性交渉でコンドームが破れた…避妊効果は?

相談者:26歳・女性

ピルを飲んでいるのですが、休薬期間1日目の性交渉で、ゴムが破れて失敗してしまいました。
実薬期間中、飲み忘れや影響あるお薬併用もなかったですが、数回、お腹がゆるい時があったので本当に大丈夫か、何となく不安で、緊急避妊を考えていたのですが、ちょうど日曜日で病院に行けず、休薬3日目にあたる次の日にはいつも通り生理になりました。
このように生理がきたら、もう大丈夫と思って良いでしょうか?次の周期も必ずピルは継続しますが、休薬期間の避妊の失敗は、次の一週目でもしピルの吸収が落ちるようなことがあると危ない可能性がありますか?後からどうしようもないのですが、次の一週目をより慎重にしたいと思います。
ピルを始めて2シート目で飲むのは慣れてきましたが、いざ併用のゴムを失敗してみると、本当に効果が出ているのかあまり自信がなく、もしかしたら吸収できてなかったかもしれない?…という気持ちになってしまいました。

ドクター回答

休薬期間も含めて通常通りの服用をしていれば避妊効果は維持されています。
コンドームは避妊ではなく感染予防であるという認識にしましょう。今後もきちんと服用継続して下さい。
効果が心配な時は超音波検査を受けて子宮と卵巣の状態を見れば避妊効果が維持されているかわかるので診察を受けて相談して下さいね。

 

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

———————————————————–

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ

・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・