性行為後にピルの飲み忘れに気づいた場合の対処法

女性の身近なピルに関する気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

現在月経困難症の治療と避妊効果を得るため、ヤーズ配合錠を数年服用しています。
パートナーとゴムを使用しないで性行為をして数時間後、前日に飲むはずだったピル(シートの23錠目)を飲み忘れたことに気づきました。そのため、いつもと同じ時間に23錠目と24錠目を飲みました。
翌日から4日間は偽薬の期間に入りますが、そのまま偽薬も普段通り服用しても大丈夫でしょうか?
性行為後に飲み忘れに気づき、翌日から偽薬になる点が心配です。

飲み忘れ…

ドクター🏥

飲み忘れした日の避妊効果が落ちる事はありません。通常通り偽薬に入ってその後も継続服用して下さい。
対処法も問題ないので避妊効果も維持されます。

留意点

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

  • 情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
  • 本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

ピルに関するコラム

当院はオンライン診療も利用できます

当院で継続してピルを内服されている方などに限り、オンライン診療等での処方もお選び頂けます。
クリニックに来院することなく、ご自宅や会社からでも処方を受けられ、ご自宅に郵送されますので、通院の負担軽減および利便性の向上(時間の有効活用)にお役立てください。
(※オンラインで処方出来る方は条件があります。処方できない方もおりますので【ピル郵送│Web予約のご案内(継続処方のみ)】をご確認ください)

オンライン診療