ピルの種類変更を検討したい

女性の身近なピルに関する気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

避妊・生理痛軽減のため、ラベルフィーユを服用しています。
先日腟カンジダになってしまい、いつもピルを処方してもらっている婦人科が休診だったため、違う婦人科を受診したのですが、その時にラベルフィーユを服用してることを伝えた際、生理痛軽減なら保険適用(ヤーズ、ヤーズフレックス、ジェミーナ)にしてもいいのではないかと言われました。
今も生理痛が重い時が大体2ヶ月に1回のサイクルであり、イライラや浮き沈みも生理前からあります。
ラベルフィーユよりヤーズ、ヤーズフレックス、ジェミーナの方が生理痛軽減に効果はあるのでしょうか?

ドクター🏥

どのピルが良いというのはありません。どのピルが自分に合うか、です。
保険適用薬なら検査も保険で出来るのはメリットがありますが、提案された保険適用ピルは全て超低用量ピルです。吐き気は出にくいですが、不正出血しやすい欠点があります。
ただ、今のピルで痛みが改善しないなら連続服用のヤーズフレックスかジェミーナに変えても良いかもしれませんね。同じ成分ならジェミーナが同じ第2世代の超低用量なので大きな体調変化は起こりにくいと思います。
いずれにしろピルに精通した医療機関で相談しましょう。

留意点

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

  • 情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
  • 本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

ピルに関するコラム

当院はオンライン診療も利用できます

当院で継続してピルを内服されている方などに限り、オンライン診療等での処方もお選び頂けます。
クリニックに来院することなく、ご自宅や会社からでも処方を受けられ、ご自宅に郵送されますので、通院の負担軽減および利便性の向上(時間の有効活用)にお役立てください。
(※オンラインで処方出来る方は条件があります。処方できない方もおりますので【ピル郵送│Web予約のご案内(継続処方のみ)】をご確認ください)

オンライン診療