女性の婦人科お悩み(10)【予定日より早い生理(ピル服用中)】

投稿日:2019年9月15日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

女性の婦人科お悩み

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

予定日より早い生理(ピル服用中)

相談者:22歳・女性

トリキュラー28を5シート目服用中です。飲み忘れはありません。
3シート4シートはちゃんとプラセボ期間に生理がきていたのですが、今回予定日より1週間早く生理が来ました。おりものに混ざっている程度、ではなくドロっとした赤褐色です。
既に5シート服用しているのでピルに体が慣れていないための不正出血とは考えにくいのではないか・・・と不安です。

ドクター回答

低用量ピル服用中に不正出血してしまう事があるのは仕方ないですよ。
きちんと服用していてピルの吸収率を低下させる薬剤の併用がないならあまり心配しなくて良いでしょう。
今後もきちんと継続服用して下さいね。

 

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。
同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

———————————————————–

ピルに関連する項目はこちら

低用量ピル(OC)の基礎知識

低用量ピル(OC)の服用方法

低用量ピル(OC)の料金

ミニピルとは

保険適用ピル(LEP)

OCとLEPとは?読み方は?

安全にピル処方を受けるには?(問診・血圧測定・体重測定・血液検査の必要性)

ピルの副作用・・・血栓症リスクは?!妊娠しづらくならない?!ピル服用の現状とは?

婦人科でピル処方をしてもらうのが良い理由