女性の婦人科お悩みFAQ【まとめ集】

投稿日:2019年9月22日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

女性の婦人科お悩みFAQ(よくある質問まとめ集)

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。


様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。
同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。


これって不正出血?婦人科の病気?

相談者:29歳・女性

今日排便時に出血がありました。最初痔になってしまったかな?と思いましたが、排便時だけでなく、ジッとしている時も出血していたらしくパンツに血が付いていました。生理は1週間前には終わっています。血は鮮やかな色で黒々していません。便も茶色で黒くなく血便のようには見えませんでした。左の下腹部あたりがとても痛いです。どのような病気が考えられますでしょうか?どこの科に行けば良いでしょうか?

ドクター回答

月経以外の出血は不正出血になります。ホルモンバランスの乱れなら良いですが、子宮の病気が隠れていることもありますので、婦人科を受診してご相談ください。症状関係なく定期的に検査を受けることをお勧めします。


低用量ピル飲み始め・・・不正出血

相談者:26歳・女性

ピル初心者です。
低用量ピルを飲み始めて20日目です。飲み始めてからずっと軽い不正出血が続いていたのですが、今日見てみるといつもの不正出血より少し量が多く、鮮血が出ていました。消退出血が始まったのでしょうか?
この場合、偽薬を飲むか、鮮血の出血が収まるまで休薬した方が良いのでしょうか?それとも、気にせずピルの続きを飲んでいった方が良いのでしょうか?

ドクター回答

基本的に最初の1シート目は不正出血の頻度が多くなります。偽薬期間中の出血以外全て不正出血です。
徐々に慣れてくるとは思いますが、あまり毎回出血がわずらわしい場合は別の種類のピルに変更してもらっても良いと思います。


低用量ピルと避妊効果

相談者:31歳・女性

現在ピルを服用して6シート目くらいになります。
前のシート偽薬3錠目に微量の茶色いおりもの程度の出血がありました。次のシートに移って2錠目を飲んだ日にゴムをつけずに性交をしてしまいました。
前のシートで飲み忘れなどはありませんが、次シート服用2錠目ということで避妊効果はありますか?

ドクター回答

きちんと服用継続していれば休薬期間も含めて避妊効果も維持されているはずです。今後もそのまま服用してください。
どうしても不安なときは超音波検査を受けるとその場で避妊効果が維持されているかを確認も可能なので、婦人科を受診してみてください。


クラミジア感染症(性病)

相談者:25歳・女性

性病検査の結果、クラミジア陽性反応がありアジスロマイシンを服用しました。
調べてみるとクラミジアは性器以外にも目や喉にもうつるとあり、不安になっています。自覚症状はありません。
部位によって治療、検査が別途必要なのでしょうか?それとも今回服用したアジスロマイシンの効果で、目や喉にうつっていたとしても治るのでしょうか?
次回再検査の予定ですが性器の粘膜検査で陰性であればもう心配する必要はありませんか?

ドクター回答

アジスロマイシンの内服は全身投与なのでどの部位のクラミジアに対しても効果的です。
再検査で陰性なら心配しなくて良いですが、相手の男性にも必ず飲ませないといけません。
それまでは性交渉を避けて下さいね。


カンジダ(女性特有、再発しやすい)

相談者:20歳・女性

ある日突然おまたに白いものがたくさんできていました。
その日は偶然30分ほどお手洗いを我慢してしまい違和感がありましたが、排卵日でもあったので原因は分かりません。
この白いものはなんですか?

ドクター回答

カンジダの可能性があるので、気になる症状(白い酒かす・粥状・白いヨーグルト状のおりもの、外陰部や膣のかゆみ、発赤や腫れなど)があったらやはり検査は受けていただきたいですね。
婦人科検診を兼ねてチェックを受けると良いですよ。


膣の違和感

相談者:31歳・女性

この何週間か膣の奥らへんに違和感を感じています。
はじめは膀胱炎かと思い、市販の薬を飲んだのですが・・・どうやら膣の奥に痛いとは違う違和感を感じています。
かゆみはなく、おりものもいつもと変わらないように思います。
ただ気になるのは先々月の生理が量が多かったことです。先月の生理は普通だったと思います。

ドクター回答

いつもの自分と違う症状を感じたら、婦人科検診を兼ねて婦人科に相談をしましょう。
子宮頸癌検査だけでなく、クラミジア感染症、超音波検査を受ける事も大事です。
それらの検査で異常がないならあまり心配しなくても良いですよ。


ピルを飲むと太る??

相談者:24歳・女性

避妊と生理痛のためピルを飲もうとしています。むくみやすい体質なので、太らないか心配です。
ピルにはステロイドのように直接肥満作用があるのか、食欲が出て太りやすくなるといったもののどちらなのでしょうか。

ドクター回答

ピルには水分貯留作用があるので、むくみやすくなる部分と、黄体ホルモン作用で食欲が亢進しやすくなる方が個人差がありますが見受けられます。
その結果、むくみで2kg程度、食べれば更に体重増加をする事があります。
誤解をされている方が多いですが、ピルには体重を増加させる作用はありません。


外陰部のかゆみ

相談者:21歳・女性

カンジダの検査も異常なしで、おりものも異常がないと言われ、細菌性膣炎と言われていたので、一ヶ月ほど週に2〜3回病院に通い、それでも外陰部のかゆみがとれなかったので抗真菌剤とリンデロンを塗りました。
リンデロンは、一週間しか塗らないでくださいと言われ、一週間塗るとだいぶ良くはなりましたが、二週間ほどしてかゆみがでてきました。
病院にいっても、お医者さんからの詳しい説明もなく、とりあえず抗真菌剤の薬を塗ってくださいとしか言われません。自分の膣液で痒くなることはあるんでしょうか?とても不安です。

ドクター回答

まず、細菌性膣炎は痒みの原因にはなりません。ただのかぶれかカンジダ等の要因を考える必要がありますが、検査で問題ないということなのですから、それは外陰部の単なる痒みと考えられます。
リンデロンは継続して塗るのではなく、症状がある時だけ何度でも使用して良いですよ。
下着やおりものシート、体温や汗の影響でも痒みは出ますので、検査で問題なければあまり病的に考える必要はないですよ。


月経(生理)不順

相談者:17歳・女性

高校生です。3週間前くらいから茶色いおりもの(黒っぽいときもあります)が続いてます。
前もあったんですが、1週間ちょっとでおさまりました。調べてみるといろんな病気がでてきてとても不安です。母に言ったら、ストレスだよ、大丈夫!って感じで言われました・・・。
ストレスが溜まっているのかなとも思うんですけど、こんなに長引くものですか?性行為とかはまったくしてません。

ドクター回答

性交渉の機会がないなら、ただの不順で良いでしょう。あまり心配しないで経過観察をしていれば良いですよ。
今後避妊も大事なので、低用量ピルの服用を検討しても良いでしょう。
周期も安定して、旅行や試験で当たらない様に調整も簡単ですし、それは体に害はありません。
ピルに精通した医療機関で相談してみて下さいね。


予定日より早い生理(ピル服用中)

相談者:22歳・女性

トリキュラー28を5シート目服用中です。飲み忘れはありません。
3シート4シートはちゃんとプラセボ期間に生理がきていたのですが、今回予定日より1週間早く生理が来ました。おりものに混ざっている程度、ではなくドロっとした赤褐色です。
既に5シート服用しているのでピルに体が慣れていないための不正出血とは考えにくいのではないか・・・と不安です。

ドクター回答

低用量ピル服用中に不正出血してしまう事があるのは仕方ないですよ。
きちんと服用していてピルの吸収率を低下させる薬剤の併用がないならあまり心配しなくて良いでしょう。
今後もきちんと継続服用して下さいね。


———————————————————–

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ

・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・