妊娠しているか心配・・・これって大丈夫??|女性の婦人科お悩み(31)

妊娠しているか心配・・・この行為は大丈夫??

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

大学生です。彼氏と、お互い下着を着用した状態で性器を押し付け合うという行為を何度かしました。挿入なしです(したことありません)。性器が直接触れ合ったこともありません。
また、途中で彼の精液を手で少し触れてしまい、その手でもしかしたら膣口に少し触れてしまったかもしれません。(パンツがずれそうだったので直したときにもしかしたら・・・という感じです)
彼の下着に精液が染み込んでいた可能性もあります。その行為から1~2週間ほど経つと、胸の痛みが出てきました。痛みは4日ほど続いています。
前回の生理が11/14日始まりでした(相談日12/6)。いつもは生理中に胸が痛くなります。この場合、妊娠している可能性はありますでしょうか。数日前に、おりものが増えるという症状もありました。

妊娠

ドクター🏥

その状況で妊娠を考える必要はありません。ただ今後性交渉までする可能性はあるでしょうから普段から低用量ピルの服用は開始しましょう。自分で自分の体を守る意識が必要です。コンドームは避妊ではなく感染予防として使用してください。

婦人科

相談者👩

そうなんですね。生理が普段より少し遅れてきていてとても心配です。この状況で妊娠を考える必要はないとのことでしたが、このまま遅れが続いた場合、産婦人科に行くべきでしょうか。
妊娠はないとのことですが、やはり膣口に精液がついてしまった可能性、そしてその精液で妊娠する可能性について心配になってしまいます。予定日から3日目になってしまいます。今日は胸の張りが落ち着きました(押すとまだ痛いですが)。

妊娠

ドクター🏥

ただの不順だと思います。心配しても時間で解決しかないので、どうしても不安なら気になる行為から3週間後以降に市販の検査薬で陰性確認をして下さい。何度も重ねて言いますが確実な避妊は普段から低用量ピルの服用をする事です。今からきちんと服用を習慣化して下さい。

婦人科

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

妊娠

ピルに関するコラム

【ピル】OCとLEPの違いは?読み方は?

安全にピル処方を受けるには?(問診・血圧測定・体重測定・血液検査の必要性)

ピルの副作用・・・血栓症リスクは?!妊娠しづらくならない?!ピル服用の現状とは?

婦人科でピル処方をしてもらうのが良い理由

当院はオンライン診療も利用できます

当院で継続してピルを内服されている方などに限り、オンライン診療等での処方もお選び頂けます。
クリニックに来院することなく、ご自宅や会社からでも処方を受けられ、ご自宅に郵送されますので、通院の負担軽減および利便性の向上(時間の有効活用)にお役立てください。
(※オンラインで処方出来る方は条件があります。処方できない方もおりますので【ピル郵送│Web予約のご案内(継続処方のみ)】をご確認ください)

オンライン診療