女性の婦人科お悩み(19)【ピルの2日分飲み忘れ…妊娠の可能性は?】

女性の婦人科お悩み

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

ピルの2日分飲み忘れについて

相談者:25歳・女性

毎日23時を目安にトリキュラー28を服用しています。20錠目(7月6日)と21錠目(7月7日)の2日分、つまり休薬期間前の2日分の飲み忘れに7月8日の朝に気づき、すぐ2錠まとめて飲んでその日の夜から休薬期間を設けず新しいシートを開始しました。
7月6日の昼頃に避妊なしの性交渉を行っています。この場合妊娠している可能性はあるでしょうか?

ドクター回答

飲み忘れをした日の性交渉で妊娠はしません。そのまま継続して詰めて服用で良いです。
ただ2日空ければ効果は落ちると想定して、改めて7錠服用をするまで性交渉を避けて下さい。
飲み忘れの日が危険ではなく、その後のすり抜け排卵のリスクを考えましょう。今後は気をつけて下さいね。

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。 ▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

———————————————————–

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ

・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・