女性の婦人科お悩み(17)【ピルの飲み忘れ】

投稿日:2020年7月2日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

女性の婦人科お悩み

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

ピルの飲み忘れ

相談者:27歳・女性

ヤーズフレックス(120日タイプ)を今年の1月から飲んでいます。先月の7日(飲みだしてから67日目)から出血が3日続いたので、4日休薬しました。
5月14日(1日目)から飲み始め。
~6月5日まで毎日10時半頃飲む。
6月5日夜 性行為あり。
6月6日(24日目)に飲み忘れ。
6月7日気付いて、11時頃に二錠飲む。
6月13日まで毎日飲む。
6月14日から休薬するも現在まで後退出血はありません。
飲み忘れは6日のみですが、5日の服用時から48時間以上経っているので心配です。妊娠の可能性が強いでしょうか?

ドクター回答

確かに48時間以上の飲み遅れは避妊効果が落ちる可能性があります。ただ飲み忘れ前の性交渉は関係ありません。そんなにすぐすり抜け排卵ができないからです。
今後は飲み忘れても継続服用が大事で、出血関係なく続けましょう。実際は3日出血が続いても休薬しなくても良いですし、勿論止めても良いです。改めて実薬7錠飲んだ時点で避妊効果は戻るので覚えておいて下さい。
ヤーズフレックスも当院では120錠で中断する指導はしていません。臨機応変にご自身の予定に合わせて使用しましょう。

 

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。 ▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

———————————————————–

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ

・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・