ピル飲み忘れ・性交渉・緊急避妊の必要性は?|女性の婦人科お悩み(30)

投稿日:2020年12月6日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

ピル飲み忘れ・性交渉・緊急避妊の必要性は?

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

ピルについて勉強して、ピルをちゃんと継続していれば、365日避妊ができていて、もし飲み忘れ等、何か不安なことがあっても、それから後、7錠ちゃんと飲むまで性交渉しなければ良く、何かあるより以前の性交渉のことは心配ないというのが分かりました。
これは、ずっと飲んでいる人なら一週目でも同じでしょうか?
例えば、新しいシートの1錠目を飲んだ日に性交渉があった状態で、次の日もし2錠目を飲み忘れてしまったとしても、その次の日に2錠目、3錠目を同時服用してそこからまた正しく飲み始め、7日間性交渉しなければ、1錠目の日の性交渉について、緊急避妊は不要ということで大丈夫なのでしょうか?

ピル相談

ドクター🏥

基本的にはその理解で大丈夫です。休薬期間が入ってもきちんと服用しているので排卵は抑制されています。 1日飲み忘れて効果が落ちるとしてもそこから数日後になるので、飲み忘れの前日や当日の避妊効果は問題なく、更に7錠服用すれば効果は戻るという認識で良いです。ただし、状況により、対処法が異なる場合がありますので、ピルに精通した医療機関へ相談してみてもいいでしょう。

ピル飲み忘れ

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

ピル飲み忘れ

ピルに関するコラム

【ピル】OCとLEPの違いは?読み方は?

安全にピル処方を受けるには?(問診・血圧測定・体重測定・血液検査の必要性)

ピルの副作用・・・血栓症リスクは?!妊娠しづらくならない?!ピル服用の現状とは?

婦人科でピル処方をしてもらうのが良い理由

当院はオンライン診療も利用できます

当院で継続してピルを内服されている方などに限り、オンライン診療等での処方もお選び頂けます。
クリニックに来院することなく、ご自宅や会社からでも処方を受けられ、ご自宅に郵送されますので、通院の負担軽減および利便性の向上(時間の有効活用)にお役立てください。
(※オンラインで処方出来る方は条件があります。処方できない方もおりますので【ピル郵送│Web予約のご案内(継続処方のみ)】をご確認ください)

オンライン診療