辛い月経痛…ミレーナ(子宮内避妊リング)を保険適用で出来ますか?|女性の婦人科お悩み(38)

投稿日:2021年4月5日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

辛い月経痛…ミレーナ(子宮内避妊リング)を保険適用で出来ますか?

身近な気になる疑問をQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

辛い生理痛改善と、もう妊娠希望はないので避妊も兼ねてピルを勧められて飲んでいるのですが、やはり毎月の生理はそれなりにしんどいので、今後ミレーナに変えることも考えています。ミレーナは生理の量や回数が減るというので症状が楽になるんじゃないかと思うので。
辛い生理痛改善などの場合は保険適用になると聞いたことがあるのですが、保険適用でミレーナを入れてもらうことは出来ますか?

ミレーナ

ドクター🏥

辛い月経痛があるなら、ミレーナは保険で挿入可能です。保険適用となったのは、「過多月経」「月経困難症」のケースです。避妊目的の方は保険適用にはなりません。
ミレーナ挿入の保険適用の値段は、3割負担なら初診の方で12,000円程度です(当院ではクレジットカードもご利用できます)
保険適用になるかどうか、ミレーナがあなたにとって最適な選択肢であるかなども含めて、月経以外の時期にまずはご相談にいらして下さい。

子宮内避妊リング

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

保険適用