生理前のひどい腹痛・・・ピル始めるべき?|女性の婦人科お悩み(33)

投稿日:2021年1月8日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

生理前のひどい腹痛・・・ピル服用を始めるべき?

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

ここ半年程で、生理前の激しい腹痛により救急搬送を2回されました。エコー検査や血液検査もしましたが、特に異常はないということで帰りました。
症状としては・・・
1回目→下腹部痛、下痢、血の気が引く、震え、脂汗
2回目→下腹部痛、吐き気、血の気が引く、震え、脂汗
痛みが少し落ち着いてからは、左下腹部にまだ少し痛みが残る、痛みの少し前にロキソニンは服用。
1回目は搬送された翌日に生理が、2回目はその日に生理が来ました。また、この1回目から2回目までの間に2回ほど不正出血がありました。
いままでは、特に痛み止めを飲むほどもない生理痛だったのですが、ここ半年で2回も救急車を呼ぶほどの痛みを感じています。
こう言った場合は、ピル治療をすべきでしょうか?また、色々ネットを見ると子宮内膜症などもあるのかなと思ってしまい、少し心配です。

生理痛

ドクター🏥

婦人科検診でも超音波検査で初期の子宮内膜症は見落とされる事があります。今すぐ妊娠希望がないなら月経前の症状を考えれば積極的に低用量ピルの服用をしましょう。
その為にも何でも相談出来るかかりつけ婦人科を持って、ピルの処方だけでなく定期的な検診も受ける様にして下さい。
最近はピルだけを安易に郵送処方する医療機関が増えています。きちんと病気を診れない医療機関もあるので気をつけて下さいね。

ピル

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

低用量ピル

ピルに関するコラム

【ピル】OCとLEPの違いは?読み方は?

安全にピル処方を受けるには?(問診・血圧測定・体重測定・血液検査の必要性)

ピルの副作用・・・血栓症リスクは?!妊娠しづらくならない?!ピル服用の現状とは?

婦人科でピル処方をしてもらうのが良い理由

当院はオンライン診療も利用できます

当院で継続してピルを内服されている方などに限り、オンライン診療等での処方もお選び頂けます。
クリニックに来院することなく、ご自宅や会社からでも処方を受けられ、ご自宅に郵送されますので、通院の負担軽減および利便性の向上(時間の有効活用)にお役立てください。
(※オンラインで処方出来る方は条件があります。処方できない方もおりますので【ピル郵送│Web予約のご案内(継続処方のみ)】をご確認ください)

オンライン診療