性交後の不正出血・・・子宮の病気?ピルの影響?|女性の婦人科お悩み(35)

性交後の不正出血・・・子宮の病気?ピルの影響?

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

性交後の不正出血が度々起こり不安です。性行為後2~3日経つとそこから1週間以上、必ずおりものが茶色くなるか、鮮血が出ることもあります。
これは子宮の病気等を疑うべきか、現在ヤーズフレックスを飲んでおり、その影響で不正出血している可能性があるのかどうか教えていただきたいです。
また、今ちょうど不正出血が6日ほど続いており(今回は鮮血です)、前回の休薬から24日経過していないのですが、休薬しようか迷いながらヤーズフレックスの服用を続けている状態です。一度休薬するべきかどうかも併せて教えてください。

生理痛

ドクター🏥

性交渉の後にそれだけ不正出血が持続するとわずわらしいですよね。
まずは婦人科検診を全て受けてください。会社や自治体の婦人科検診は子宮頸癌しかないので、超音波検査を必ず受けましょう。
あまり出血が続く場合は、違う種類のピルに変更しても良いと思います。とりあえず今は中断して休薬4日後に又再開して下さい。

ピル

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

低用量ピル

ピルに関するコラム

【ピル】OCとLEPの違いは?読み方は?

安全にピル処方を受けるには?(問診・血圧測定・体重測定・血液検査の必要性)

ピルの副作用・・・血栓症リスクは?!妊娠しづらくならない?!ピル服用の現状とは?

婦人科でピル処方をしてもらうのが良い理由

当院はオンライン診療も利用できます

当院で継続してピルを内服されている方などに限り、オンライン診療等での処方もお選び頂けます。
クリニックに来院することなく、ご自宅や会社からでも処方を受けられ、ご自宅に郵送されますので、通院の負担軽減および利便性の向上(時間の有効活用)にお役立てください。
(※オンラインで処方出来る方は条件があります。処方できない方もおりますので【ピル郵送│Web予約のご案内(継続処方のみ)】をご確認ください)

オンライン診療