低用量ピル(OC)の種類

ピルにはそれぞれ特徴があります

一口にピルと言っても、低用量ピル(OC)は、製品によって含まれる成分や配合方法に違いがあります。
ピルによって以下のようにそれぞれ特徴があるため、使用する目的や薬との相性(副作用の有無など)を考慮してご自身の体に合うピルを見つけることが大切です。

渋谷文化村通りレディスクリニックでは以下のような様々な種類の低用量ピルを取り扱っており処方実績も豊富なので、経験豊富なスタッフとご相談しながら、ご自身の身体に合ったピルを見つけることができます。

■第一世代

【シンフェーズT28錠タイプ】

・女性周期に合わせ配合量が3段階に変わる3相性ピル。
・出血量が減りやすく、月経困難症のコントロールに優れ、子宮内膜症の治療効果も高い。

シンフェーズ

■第二世代

【トリキュラー21/28錠タイプ】
【ラベルフィーユ21/28錠タイプ】
【アンジュ28錠タイプ】

・女性周期に合わせ配合量が3段階に変わる3相性ピル。
・不正出血が少なく、安定した周期を作りやすい。

トリキュラー/ラベルフィーユ/アンジュ

■第三世代

【マーベロン21/28錠タイプ】
【ファボワール21/28錠タイプ】

・配合量が一定の1相性ピルで、ホルモンが一定のためPMSにも効果的。
・男性ホルモン(アンドロゲン)作用の抑制効果が高く大人ニキビ、多毛症の改善に優れている。

ファボワール/マーベロン

ピル関連ページ

低用量ピル(OC)の基礎知識

低用量ピル(OC)の服用方法

低用量ピル(OC)の料金

ミニピルとは

アフターピル(緊急避妊)

保険適用ピル(LEP)

安全にピル処方を受けるには?(問診・血圧測定・体重測定・血液検査の必要性)

ピルの副作用・・・血栓症リスクは?!妊娠しづらくならない?!ピル服用の現状とは?

婦人科でピル処方をしてもらうのが良い理由