過多月経でお悩みの方へ(子宮摘出手術を希望しない・妊娠希望がない方)

マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)とは

MEAは子宮筋腫・子宮腺筋症、内膜ポリープ等による過多月経のケースに対して、直径4mmの金属管(サウンディングアプリケーター)でマイクロ波を子宮腔内へ導き、子宮内膜のみを加熱し壊死させることにより、出血量を減少または全くなくなさせることができる治療方法です。MEAは子宮摘出をしなくても済み、日帰り手術で、手術翌日から日常の活動に復帰可能です。

ご相談されたい方は、関連の池袋クリニックへご相談ください(渋谷文化村通りレディスクリニックでは実施しておりません

詳しくは【池袋クリニック】のページへ

マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)に関するお悩みFAQ

同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、MEAに関するお悩みやご不安をご紹介します。

相談者①👩

子宮筋腫による過多月経で昨年からレルミナを服用し、その後、ジエノゲストを引き続き服用しております。
昨年のレルミナ服用時より出血はしておらず、その点は満足しているのですが、ジエノゲストの副作用と思われる関節や筋肉の痛みが辛く、このまま閉経まで続けられるか不安です。
以前、子宮筋腫核出術を開腹で受けたのですが、その後、また筋腫が増え、過多月経となってしまっています。
先日、ホルモン値を測っていただいたのですが、まだ閉経はしなさそう。とのことでした。
閉経までどれぐらいかはわからないとは思うのですが、子宮筋腫があるため、おそらく一般の方より閉経年齢は遅くなると思っており、この症状をどこまで我慢すればいいのかと思うと気が遠くなります。
最終的には子宮全摘でも致し方ないかなとも考えていますが、何か良い方法はないでしょうか?

回答①🏥

関連の池袋クリニックでは、同様に、閉経までの逃げ込み療法で子宮全摘から逃れていた方達は皆さんMEA(子宮内膜アブレーション)に移行しています。
やってみないとわからない部分もありますが、今のホルモン数値ならMEA(子宮内膜アブレーション)によって出ても少量、できれば無月経にできると思います。
日帰りで翌日から仕事にも復帰できていますし、国内に子宮全摘しなくてもMEAで救われる方達は多数いらっしゃると思います。
MEAは関連の池袋クリニックで行っています(渋谷文化村通りレディスクリニックでは行っていません
保険適用になりますので、健康保険証を持参して池袋クリニックの院長診察希望で一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

———————————————————–

相談者②👩

子宮筋腫による過多月経(+避妊)のためミレーナ装着しました。9ヶ月装着した(生理は普通に来ていた)のち、9回目の生理で多量出血と共に脱出(効果は感じていなかった)
その後12週ブセレリンを使用し、ミレーナ再挿入、ブセレリンは継続のまま10週毎日不正出血が続き、落ち着きました。
それから現在8週目になりますが、たまにピンクや茶のおりものが出る程度になりました。脱出前とは違うのを明らかに感じます。
その他にも自慰やセックスの際のオーガズムの時のヒクヒクとしているときにヒクヒクと同じリズムで子宮がチクチクと痛みます。ヒクヒクがおわるとチクチクもなくなります。
ミレーナ再挿入後一度主治医に相談しましたが、糸を短く切ってくれましたが痛みが変わりません。激痛ではありませんがとても不快です。薄い出血もあります。先日ミレーナ検診の際のエコーでも位置の問題はありませんでした。これは一体なんなのでしょうか?

回答②🏥

基本的にはミレーナが入っている感覚は感じません。ただ異物が入っている事、少量の出血がある事で子宮が収縮するのでそういった症状を感じやすくなる可能性があります。
全く出血がなくなれば落ち着くかもしれません。そこまで出血量が多いのは子宮腺筋症か子宮筋腫が内膜に近いのでしょう。
今後出産希望がないなら、もしミレーナで違和感持続する場合は、関連の池袋クリニックで施術しているMEA(子宮内膜焼灼手術)の適応にもなるかもしれません。
池袋クリニックの院長診察希望で一度ご相談されてみてはいかがでしょうか(渋谷文化村通りレディスクリニックでは実施しておりません

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

ご相談は池袋クリニック