生理時期の不正出血・・・病気?妊娠の可能性は??

婦人科に関するお悩みFAQ
女性特有のお悩みをQ&A形式(よくある質問FAQ)でご紹介します。

相談者👩

今までストレス等で生理が遅れたり1日だけ不正出血があったりはしたのですが、今回の生理は3~4日不正出血があって、その後やっと生理が来たと思ったら凄く量が少なく、血がほとんど出てない時もあります。
普段の生理は量も多く基本不正出血もないのですが、今回は環境が変わったりすごいストレスを感じた時だったのでこうなっているのかなとは思いましたがやっぱり不安な気持ちがあります。
このまま放っておいていいのか、病気や妊娠の可能性があるのか、ピルを考えた方がいいのかお聞きしたいです。

ドクター🏥

まずいつもと違う少量の出血は生理の時期でも不正出血の可能性があります。
妊娠初期の着床出血の可能性もあります。
まずは診察を受けて今の状態を診てもらいましょう。
今すぐ妊娠希望がないなら勿論普段から低用量ピルの服用をお勧めします。ピルに精通した医療機関で相談して下さいね。


▶[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]
様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点
池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。


東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ
・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・