生理予定日より早い茶色の出血・・・病気の可能性は?

婦人科に関するお悩みFAQ
女性特有のお悩みをQ&A形式(よくある質問FAQ)でご紹介します。

相談者👩

予定日より一週間早く生理が来ましたが、ナプキンにつく血の色が、チョコレートのような茶色でした。
今までも生理前や初日に少量の茶色の血が出ることはありましたが、その後は通常の赤色の血が出ていました。
でも今回は、ナプキンに付くのはずっと茶色です。2日目ぐらいには、赤色の血もトイレでは確認できましたが、それでもナプキンに付いている血はずっと茶色でした。
今までこんな事はなかったので、異常なのかが分かりません。出血量はいつもの半分以下でした。40代ですが、更年期の症状なのでしょうか?それとも、何か病気も考えられるのでしょうか。

ドクター🏥

茶色の出血は不正出血でしょう。
ホルモンバランスの乱れで出る事が多いですが、子宮に問題がある事もあります。
婦人科検診を兼ねて必要があればホルモン検査も含めて婦人科を受診して相談してみて下さい。


▶[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]
様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点
池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。


東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ
・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・