ピルを飲んでいてもコンドームを使うべき?ピルの避妊効果と性病予防|女性の婦人科お悩み(36)

投稿日:2021年3月26日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

ピルを飲んでいてもコンドームも使うべき??

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

相談者👩

ピルの避妊効果についてお聞きしたいです。
処方を受けているクリニックでは、ピルを飲んでいてもゴムは一応使いましょうと言われますが、実際は、避妊効果は継続してちゃんと飲むならピルだけで確実なのでしょうか?
夫婦間の避妊目的なので、性病予防の必要はありませんが、避妊効果も飲み忘れたりすると100%ではないので、心配ならピルとゴムは併用が基本だと指導されています。
確かに、絶対にミスをしないとは言えないので、絶対にもう妊娠したくないなら、その方が良いのでしょうか?

避妊効果

ドクター🏥

そもそもコンドームの避妊効果はピルを下回ります。感染症リスクがないならコンドームは必要ありません。定期的な婦人科検診を受けておけば良いですよ。飲み忘れ、飲み遅れ、嘔吐などの吸収不全だけ気をつけて下さい。

ピル

相談者👩

もしピルを飲み忘れたり吐いたりしてしまった場合のことが少し不安なのですが、それ以前にゴム無しで行為していても妊娠はしないのでしょうか?
友人からの話によると、もし飲み忘れたりしたら、その後の避妊効果が落ちるだけで過去の行為は心配ない、と言っていたのですが合っていますか?
今処方してもらっているクリニックでは、もし不安なら未来のミスに備えて一応ゴムも使う、というような指導を受けているのですが、これは意味がないのでしょうか?

コンドーム

ドクター🏥

コンドームは避妊ではなく感染予防です。ピルの継続服用がきちんとできていれば排卵がなく、受精、着床は不可能です
飲み忘れなどの吸収不全があれば、ミスした日以前の性交渉は問題ありませんが、それ以降7錠連続実薬服用するまで性交渉は避けるべきだと思います。
ゴム無しは子宮頸癌含めた感染リスクだけ気をつけてください。

飲み忘れ

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

低用量ピル

ピルに関するコラム

【ピル】OCとLEPの違いは?読み方は?

安全にピル処方を受けるには?(問診・血圧測定・体重測定・血液検査の必要性)

ピルの副作用・・・血栓症リスクは?!妊娠しづらくならない?!ピル服用の現状とは?

婦人科でピル処方をしてもらうのが良い理由

当院はオンライン診療も利用できます

当院で継続してピルを内服されている方などに限り、オンライン診療等での処方もお選び頂けます。
クリニックに来院することなく、ご自宅や会社からでも処方を受けられ、ご自宅に郵送されますので、通院の負担軽減および利便性の向上(時間の有効活用)にお役立てください。
(※オンラインで処方出来る方は条件があります。処方できない方もおりますので【ピル郵送│Web予約のご案内(継続処方のみ)】をご確認ください)

オンライン診療