ミレーナはピルみたいに決まった出血がないので妊娠の否定を確認しにくい場合はどうしたらいい?

ミレーナ(子宮内避妊リング)に関するお悩みをQ&A形式(よくある質問FAQ)でご紹介します。

相談者👩

ミレーナを装着してしばらく経ちますが、ピルの時より生理痛がなくなって楽です。
ひとつ気になることがありまして、ピルの時もたまに休薬中に出血しない時があり、その場合は一応妊娠検査薬で陰性確認だけして問題なければ様子見、ということがありました。
でもミレーナにしてからはピルのときみたいに決まった出血がないので妊娠の否定を確認しにくいのが気になってます。
長く出血しないときは、時々妊娠検査薬の陰性を確認したほうが良いのですか?ミレーナ装着していても避妊に失敗することはありますか?

ドクター🏥

妊娠する可能性で言えば0ではありませんが、避妊効果は抜けない限りほぼ100%と思ってください。
どうしても不安な時は市販の妊娠検査薬で陰性確認をするで良いですし、たまに超音波検査で正しい位置に入っているか確認をしてもらいましょう。
最初の6ヶ月は抜けたり位置が下がる人も珍しくありません。定期検診は受けてくださいね。

↓ミレーナについて詳しく知りたい方へ↓

ミレーナについてもっと知りたい方はこちら


留意点

▶[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]
様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

  • 情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
  • 本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ
・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・