ミレーナ(子宮内避妊リング)にすると月経はこなくなる?

ミレーナ(子宮内避妊リング)に関するお悩みをQ&A形式(よくある質問FAQ)でご紹介します。

相談者👩

経産婦で出産予定は今のところもうなくて、生理痛が辛いのでミレーナを考えています(今はピルです)
規則的に出血があるピルと違って、ミレーナにすると月経自体がほとんど来なくなると聞きました。
でも、たまにくる月経がいつなのか全く分からないと予定が立てにくかったり、そこはピルより不便になりそうな気がするのですが、ミレーナにした場合、月経時期の予測は基礎体温などでできるのでしょうか?
ピルは出血させる日を自分で決められるところが良いなと思うのですが、ミレーナにするとどんな感じでしょうか?

ドクター🏥

ミレーナは持続的に子宮内に黄体ホルモン剤が放出されるので月経自身がきちんと来なくなる事が特徴であり、20%程度の方は無月経になります。
ただピルと違って卵巣もホルモンを出すので、不順でも閉経でもありません。血栓リスクもないですし、安全性も高く避妊効果もピルよりも高い事がメリットです。
不正出血がどの程度あるかは入れてみないとわかりませんが、初診3割負担の保険適用で12,000円程度で5年間もちますので経済的にも優れています(1年あたり2,400円相当(200円/月)なのでピルの12分の1くらいで済みます)
避妊目的では自費になりますが、月経困難症や過多月経の場合保険適用になります。まずは一度試してみてはいかがでしょうか?

💛子宮内避妊リング💛
↓ミレーナについて詳しく知りたい方へ↓

ミレーナについてもっと知りたい方はこちら


▶[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]
様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点
池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。


東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ
・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・