女性の婦人科お悩み(3)【低用量ピルと避妊効果】

投稿日:2019年7月28日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

女性の婦人科お悩み

女性の身近な気になるお悩みをQ&A形式でご紹介します。

低用量ピルと避妊効果

相談者:31歳・女性

現在ピルを服用して6シート目くらいになります。
前のシート偽薬3錠目に微量の茶色いおりもの程度の出血がありました。次のシートに移って2錠目を飲んだ日にゴムをつけずに性交をしてしまいました。
前のシートで飲み忘れなどはありませんが、次シート服用2錠目ということで避妊効果はありますか?

ドクター回答

きちんと服用継続していれば休薬期間も含めて避妊効果も維持されているはずです。今後もそのまま服用してください。
どうしても不安なときは超音波検査を受けるとその場で避妊効果が維持されているかを確認も可能なので、婦人科を受診してみてください。

 

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。
同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

———————————————————–

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ

・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・