中絶手術に関するお悩み【中絶後の基礎体温が高いのは普通?】

投稿日:2020年10月21日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

中絶手術に関するお悩みFAQ

中絶手術に関するお悩みをQ&A形式(よくある質問FAQ)でご紹介します。

中絶後の基礎体温が高いのは普通ですか?

相談者👩

2週間以内に中絶手術を受けました。術後検診も受け、子宮は元の通り綺麗になりましたので普通に生活していいですよと言われました。それでゴムあり外射精の性行為を行いましたが、中絶経験したことに敏感になり、72時間以内にアフターピルを服用しました。ですが、まだ術後の生理が来てないのもあり、術後1ヶ月までは妊娠しやすいと言うことも後で知り、不安で仕方ありません。
最近手の温度や足の温度がすごく熱くなったりして、他の質問箱では術後の不安定な状態でアフターピルも飲んでますし、ホルモンバランスもガタついていると言うようなニュアンスのことを言われ、とにかく考えすぎず大事にしてくださいって言う感じでした。
アフターピルを飲んだら消退出血というもので避妊できてるか確認ができるとのことですが、普段の生理も早く終わりますし、中絶の手術の出血もそこまで多くなかったので、アフターピルの出血がちゃんと来てそれで判断できるか心配です。

ドクター🏥

アフターピルを処方した病院では超音波検査のお勧めはなかったのですか?その場で妊娠するリスクがあるか確認できたはずです。とりあえず服用したならそこから3週間後の検査薬で陰性なら心配しなくて良いです。それまでは性交渉を避けましょう。
その間に月経様の出血が始まったら必ず低用量ピルの服用を開始して下さい。普段から低用量ピルの服用をすること以外避妊として信用しないで下さい。コンドームは避妊として考えるのではなく、感染予防として使用するべきですよ。

相談者👩

わかりました。低用量ピルはオンラインで診断してもらって購入できるものを服用しました。
3週間後の検査薬は、性交渉をした日からか、アフターピルを処方した日、どちらがいいですか?

ドクター🏥

他の方にも言っていますが、最近産婦人科専門医のいない施設で簡便なオンラインピル処方をうたう施設が増加しています。婦人科検診もできず、血圧測定や採血もしない医療機関で処方を受ける事はいくら簡単だからといってもお勧めしません。ピルに精通した医療機関でオンラインをしているなら良いですが、気をつけてくださいね。
気になる性交渉から3週間後の検査薬で良いですよ。

 

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

———————————————————–

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ

・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・

 

【人工妊娠中絶手術について簡単解説動画】

中絶手術ってどんな方法でするの?費用はどのくらいかかるの?いつまでに受ければいいの?等々、様々な疑問を解説します。

【人工妊娠中絶手術のポイント動画】

当院の中絶手術のポイントをご紹介します。

【人工妊娠中絶手術後の注意事項動画】

中絶手術後の注意事項を解説します。

 

中絶手術情報専門YouTubeチャンネルはこちら