中絶手術に関するお悩み【中絶手術後の出血・腹痛】

投稿日:2020年6月11日|カテゴリ:女性の気になる病気・症状

中絶手術に関するお悩みFAQ

中絶手術に関するお悩みをQ&A形式(よくある質問FAQ)でご紹介します。

中絶手術後の出血・腹痛

相談者:31歳・女性

妊娠6週と診断され、胎のう、心拍ともに確認できました。4月27日に他院で吸引法による中絶手術をしてもらいました。 止血剤と抗生剤を2日分、鎮痛剤を3日分処方されすべて飲みきりました。
5月2日までは出血も腹痛もほとんどなく、おりものシートも不用なほどでした。5月3日から、急に出血と生理痛の様な痛みがでてきました。
手術後1週間経ってから急に出血や生理痛が起こるのはふつうの症状なんでしょうか?

ドクター回答

中絶手術後は子宮内に血液も溜まりやすく、熱が出たり、一度止まってもしばらくしてから塊の出血が出る事もあります。
不安な事は何でも主治医に相談する事と、必ず今後は低用量ピルの継続服用して下さい。
ピルの指導がない医療機関なら、他の信頼出来るかかりつけのクリニックを見つけて相談する事をお勧めします。

 

———————————————————–

[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]

様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

留意点

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

▶情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。 ▶本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。

———————————————————–

東京都内の婦人科のご相談なら渋谷文化村通りレディスクリニックへ

・・・生理痛│生理出血過多│生理周期調整│不正出血│おりもの│外陰部かゆみ│性病│婦人科検診│低用量ピル│アフターピル│初期中絶(日帰り)│東京都渋谷区道玄坂にある女性専門クリニック・・・

人工妊娠中絶手術について解説

人工妊娠中絶手術のポイント

※母体保護法指定医は院長(男医)と女性医師の2名ですが、2020年3月23日をもって女性医師による中絶手術は終了となり、以降は院長(男医)のみの対応となります。(動画は2019年5月19日時点で作成された内容です)

人工妊娠中絶手術後の注意事項