子宮頸がん検診を受ける医療機関選びのおすすめポイント

子宮頸がんは初期のころは自覚症状がないことがほとんどです。子宮頸がんは予防ができる癌です。症状が出たときには手遅れになっていた…なんてことにならないように、定期的に子宮頸がん検診を受けることがとても大切です。

では、子宮頸がん検診を受けるには、どの医療機関でもいいのでしょうか。ここでは子宮頸がん検診を受ける医療機関選びのポイントをご紹介します。

医療機関選びのポイント

子宮頸がん検診を受けられる医療機関は健診機関を含めて多くあります。ですが、仮に子宮頸がん検診で異常があった場合に行う精密検査(コルポスコピー)まで出来る医療機関は限られてきます。婦人科を標榜している医療機関でも精密検査ができないところも多くあります。

最初に受けた子宮頸がん検診では異常がなかったとしても、その後定期的に子宮頸がん検査を受けていく中で、精密検査が必要になった場合には、対応できない医療機関だと、また別の医療機関へかかり直さなくてはなってしまいます。新しいところを探すのは大変ですし不安も大きくなります。子宮頸がん検診を受ける場合には、精密検査もフォローできる医療機関を選ぶことがおすすめです。


子宮頸がんが心配な方はこちら