過去に子宮頸がんで円錐切除…子宮頸がんワクチンを受ける必要はありますか?

子宮頸がんに関するお悩みをQ&A形式(よくある質問FAQ)でご紹介します。

相談者👩

10年以上前に子宮頸がんに罹患し円錐切除をしました。
出産経験もありますが、今からでも子宮頸がんワクチンを打つ意味はありますか?

ドクター🏥

円錐切除を受けているなら原則は子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)も必要ないですよ。
もしワクチンを摂取してから新たな男性と性交渉の機会がある可能性があるならコンジローマからの予防も含めて検討しても良いとは思います。子宮頸がんの原因となるHPVは、その型によってコンジローマになる原因になるものもありますので(6型と11型)。
いずれにしろ定期的な検診は一応受けておいてくださいね。

↓子宮頸がんが心配な方はこちら↓

留意点

▶[引用:【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】より]
様々なシチュエーションにより、様々な不安があるかと思います。 同じグループクリニックの【池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)】を引用し、同じようなお悩みやご不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

池袋クリニック無料医療相談掲示板(婦人科)に記載されている内容は、診断・治療に置き代わるものではありませんので、この点を十分ご理解いただき、以下の事項ご確認のうえ、参考にしてください。

  • 情報の利用は、利用者側の自由な選択、判断、意思に基づきなされたとみなされ、情報利用による利用者の不利益は、原則として利用者の方々のご負担となります。
  • 本掲示板の情報内容の正確性・有効性については、直接診断をしているものではなく、情報内容の正確性・有効性に関して限界があることを予めご了承ください。